2009年04月30日(木)

1. 休止連絡

2009年04月05日(日)

1. 散々な内容で2連敗……
アトレティコ 08-09 シーズン ホームユニフォーム サッカーショップ加茂
Atlético 08-09 シーズン
ホームユニフォーム

税込価格:¥9,765

<< 2007年
3月
>>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
WOWOW


スカパー! レンタルサービス
おまかせHDプラン

CL. EQUIPO Pts.
CL 1 Barcelona 69
2 R. Madrid 63
3 Sevilla 54
4 Villarreal 48
UEFA 5 Atlético 43
6 Valencia 43

7 Deportivo 43
8 Málaga 43
9 Valladolid 39
10 Racing 33
11 Sporting 33
12 Mallorca 32
13 Almería 31
14 Getafe 31
15 Athletic 31
16 Recreativo 30
17 Betis 30
降格 18 Osasuna 29
19 Numancia 26
20 Espanyol 22
 

サッカーショップ加茂 footballista




トップメニュー

今後の日程

Liga 第30節 : Deportivo de la Coruña vs Atlético de Madrid (Riazor)
4月12日(日) 21時00分 【日本時間 4月13日(月) 4時00分】


2007年03月11日(日)

_ [Atlético] Liga Española 1a División 26a Jornada : Atlético de Madrid 2 - 0 Deportivo de la Coruña

試合の詳細

久々に2点取って勝った、ただそれだけ、という試合でしたね。内容的にはお粗末で、これでは先が思いやられます。この試合と同じような戦いをしたら次のZaragoza戦では間違いなく痛い目に遭うでしょう。

試合は理想的な形で始まったと思います。1分経たないうちに先制できたわけですからね。その勢いのままJuradoの惜しいシュートもありましたので、最初の3分は良かったと思います。問題が生じたのはそれからですが、個人的にはValeraが負傷したところからそのような時間帯が始まったように感じました。

これ以降は本当に眠くなりそうな試合でしたね。私はファンだから起きて見ていられましたが、どっちのファンでもない人は寝てしまっても仕方ない展開だったと思います。AtléticoだけでなくDeportivoもこれと言った攻め手がありませんでしたからね。Deporは現在Ligaで得点が二番目に少ないチームですが、今日の試合を見ていたら当然かな、と感じました。

さて肝心のAtléticoですが、問題点は相変わらず中盤でボールを捌ける選手が居ないことだというのは明らかだと思います。ただ個人的に今日の試合を見ていて感じた問題点が他にあります。何かと言うとそれは積極性です。そもそも守備陣はともかく中盤より前はderbiと変わっていないわけです。しかしながらderbiの方が圧倒的に内容が良かった。これは前へ向かう意思の差があるんじゃないでしょうか。前述の通り今のAtléticoにはボールを捌ける選手が居ないので前線へ良いパスが供給されることが少ないですが、今日の試合を見ていると質の問題以前に前線にボールが送られる回数自体が少なかったんじゃないかと。ちょっとても無理そうだと思うとすぐに後ろに返す場面が多かったんじゃないかなぁ。ブーイングを盛んにしていた観客に共感してしまいました。ブーイングしたところで選手に良い影響を及ぼすとは思いませんが( ̄▽ ̄;

今シーズンのAtléticoは引かれた相手を崩せずに取りこぼしてしまうことが多いですが、無理にでも前線にボールを通そうともしない姿勢にも問題があるんじゃないかと思います。相手からすると引いてしまえば何もしてこないわけですから、セットプレーに気をつければ守るのは難しくないと感じるでしょう。最前線へのパスは偶然でも通れば決定的なチャンスになることが多いので、ボールを失うことを恐れずにもっとチャレンジしてもらいたいです。それに敵陣深くでボールを取られてもすぐにピンチになっていまうことはあまりないわけですし。だから逆に言えばこの試合のAtléticoにパスを捌ける選手が居ても大して変わらなかったんじゃないかと思います。

と言うことでプレー内容には大いに不満がありましたが、同じくらい不満だったのがAguirreの采配。Agüeroに代えてMistaを投入したことは特に問題は感じませんでしたが、Juradoに代えてGabiを入れたことにはかなり不満を持っています。Gabiを入れること自体は決して悪いとは思いませんが、下げる選手がJuradoだったことが問題でしょう。この交代にはブーイングが巻き起こりましたが、当然だと思います。中継を見ていて最初誰と交代するのか分かりませんでしたが、ブーイングが起きた時点でJuradoだと分かってしまいました。

今日の試合でプレー内容が良かったのはGallettiとJuradoだったと思います。Aguirreは1点を守りきることを前提にJuradoを代えたのでしょうけど、Deporからすれば助かったと感じたんじゃないでしょうか。Caparrosはこの後Manuel Pabloに代えてTabordaを入れましたが、Juradoが残っていたらManuel Pabloを下げることはできなかったんじゃないかと。結果的にJuradoが居なくなってから2点目が入りましたが、これは運が良かったのとGallettiが頑張って折り返したからでしょう。

この試合ではチーム全体に積極性が欠けていると書きましたが、これは監督も含めてと考えた方が良いのかもしれません。Aguirreは精神面でのコントロールは非常に長けていると思いますが、試合での積極性はあまり無いみたいです。特にリードをしていて守りに入る采配は全く評価できません。この試合ではGabiを入れましたが、もしCostinhaが居たら彼が入っていたのではないかと。Osasunaではこのやり方でも何も言われなかったのだと思いますが、Atléticoでこの采配をしたら消極的だと捉えられても仕方ないでしょう。ただ今のAtléticoがこの順位に居られるのもAguirreの手腕に依るところが大きいのは事実なんですけどね。